Cork

R&D1セガ新人日記。

SIC第一研究開発本部の新人プランナーYが、セガの新人研修とセガのユニークな先輩社員たちを紹介していきます!

新人ブログ5話ゲームセンター研修①

こんにちは!

セガ・インタラクティブ新人企画のYです!

今回は、SEGAの店舗で研修してきた時の事を、漫画形式で紹介していきたいと思います!

f:id:RD1NewfaceBlog:20171016140648p:plain

f:id:RD1NewfaceBlog:20171016134342p:plain

f:id:RD1NewfaceBlog:20171016134053p:plain

f:id:RD1NewfaceBlog:20171016134103p:plain

以上!店舗でのお話でした! あんまり絵が上手でなくてすみません。。。

他にも、

・UFOキャッチャーの搬入作業

・集金作業

・店舗大会運営

・店頭でのマイク集客

色々な作業をやらせていただきました!

 

所感としましては、 楽しいことも多かったですが非常に大変でした。。。

 

何が大変だったかというと、

 ・ビデオゲームが不具合を起こした際の対応が難しいこと

 ・UFOキャッチャーを店舗に搬入した際、サイズが大きくてUFOキャッチャーを横にして運んだこと 

 ・景品の数が多く倉庫管理が非常に大変だったこと

 

 

ゲームセンターのお仕事って、色々大変ですね。。。。

(ゲームの電子マニュアルや、景品の在庫を管理できるアプリなどが欲しいなぁ・・・)

 

次回は、

店舗で開催させていただいた大会の様子と

UFOキャッチャーの取り方のコツについてお伝えしていきます!

楽しみにしていてください!

 

ではでは・・・・

 

先輩社員インタビュー③

今日は、同じビルの中にあるムシキング研究所の

トーリ研究員」にインタビューしに行きました!

 

 

こんにちは!新人プランナーのYです!

 
 

 

 

どうも、こんにちは!ムシキング研究所のトーリ研究員です!突然ですが、ムシキング研究所に入所しませんか!?

 
 

大丈夫です!!笑いつからトーリ研究員になったんですか?

 
 

 

 

ムシバトラーの皆さんに知っていただいたのは2015年の7月16日ですね!ムシキング研究所が開発した、新甲虫王者ムシキングの発表会が最初の舞台でした!

 
 

普段なんの研究をしているんですか?

 
 

 

 

当然だけどムシの研究をしています!最近は特に新種探しに力を入れていますね。正直、国内だとなかなか難しいので、イ○トさんあたりが海外で新種を見つけてくれないか期待したりしてます笑

 
 

ムシの研究ってことはカブトムシとクワガタムシ以外も研究してるんですね!

 
 

 

 

そうですね!新ムシキングから、カブトとクワガタ以外のいわゆる昆虫もたくさん登場するようになりましたから。

 
 

どのような基準で新しいムシをゲームに出しているんですか?

 
 

 

 

世界で一番重いとか、大きいとか、毒があるとか、子供にもわかりやすい特徴のあるムシをなるべく登場させたいと思っていますね。

 
 

人気のあるムシっていますか?

 
 

 

 

うーん、テイオウゼミですかね?バトルでかなり強いので・・・笑あ、フンコロガシも人気ですよ!以前「ゲームに登場させたいムシは?」というアンケートを取ったらぶっちぎりで一位だったので、実際に登場してもらいました!

 
 

フンコロガシも見た目がメスのカブトムシっぽいですもんね?

 
 

 

 

全然違いますよ!!!

 
 

すみません。。。泣   トーリ研究員として、大会の実況などされてると思うのですが、コツを教えていただけないでしょうか?

 
 

 

 

コツというか、大事なことは二つあると思っています!まず、参加者の皆さんの特徴やこだわりを見つけてピックアップすることですね。特に、各ムシバトラーの戦略的な部分は、バトルの邪魔にならないように気を付けて分析や紹介をしています。もう一つは、勝った人だけではなく、負けた人もほめたたえることです。小さなお子様も遊んでくださるので、頑張った部分をちゃんとフォローをしてあげることを心がけています!これは昔のムシキングの大会の時から受け継がれている、ムシキング研究所の伝統なんですよ!

 
 

ありがとうございました!中々難しそうですけど、頑張ってみますね!あ、あと最後に一つ質問なのですが、新ムシキングに登場するキャラクターたちは何でマジン化しちゃったんですか?

 

f:id:RD1NewfaceBlog:20171016180742p:plainf:id:RD1NewfaceBlog:20171016180752p:plain

 

 

 

中々ホットな質問をしますね笑マジン化はナゾが多いんですよ・・・。ムシに宿った神の力がムシバトラーにも影響してしまったのでは、と考えています!

 

f:id:RD1NewfaceBlog:20171016172716p:plain

 

・・・。こんな感じデスか?

 
 

 

 

・・・ノーコメントで。ムシバトラーのみなさんは新ムシキングの大会でお待ちしてます!あと研究員も大募集中です!トーリトリトリそのトーリ!

 
 

次回もムシキング研究所を続けて調査していくので宜しくデス!

 

 

 <先輩社員プロフィール>
トーリ研究員(とーりけんきゅういん)

f:id:RD1NewfaceBlog:20171016134752p:plain

ムシキング研究所でムシたちの研究をしている。
決めゼリフは「そのトーリ!」。
後輩たちの教育係だが、研究用のリッキーブルーに逃げられるうっかりな一面もある。

 

新人ブログ4話(部内大会)

 
こんにちは!

セガ・インタラクティブ新人プランナーのYです!

 

今回は前回作成中であった

チャリオットでぶつかり合うゲーム」のα版ができましたので、大会運営の練習を兼ねてα版で部内大会を開くことになりました!!!

(チャリオットじゃなくて、ホバークラフトになっちゃいましたけど・・・笑) 

 

※α版とは・・・・ ・ゲームの主要部分がほぼ完成しており、最低限遊べる状態のこと

 

α版まで作るのに本当に苦労したんですよ。。。。

 具体的には

・ゲームの完成イメージがなかなかつかめないこと

 ・プログラムを実装する期間がわからないこと

 

私は文系大学出身なので、特にプログラムに関してちんぷんかんぷんでした笑

f:id:RD1NewfaceBlog:20170908184726p:plain

 

※画像はイメージです

 

私たちが言葉で伝えたイメージを実際に形にできちゃう、

プログラマさんやデザインさんって本当にすごいですよね!

 

色々大変でしたが、私はゲームを作ったことがなかったので、

 自分たちで企画したゲームができていく過程を間近で見られて感動しました!!!

(自分の子供が成長していく感じなのかな?笑)

f:id:RD1NewfaceBlog:20170908184739p:plain

 

※画像はイメージです

 

さてさて 本題の部内大会ですが、

この様な感じで皆さんが盛り上げてくださいました!!!

 

f:id:RD1NewfaceBlog:20170908184817j:plain

 

段取りがたじたじになっちゃったり、他にも色々反省点がありましたが、

とりあえず乗り切りました!

 

今月からですが、上司にゲームセンターで働いて勉強したい!って言ってみたところ、

本当に行くことになってしまいました笑

ゲームセンターにはたまに行くのですが、ゲームセンターで働いたことはなかったので、

すごく楽しみです!!!!

 

次回は、ゲームセンター研修の様子をお伝えしていきたいと思います!

ではでは

 

 Yの先輩社員インタビュー!!

 

今日は、イニシャルDチームの

メカニック石井さんにインタビューしに行きました!

 

こんにちは!

 
 

 

 

コンチャーーッス!!ゴゴゴ!!! ガギャアアアア!!! ぎゅいーん!!!

 
 

えっ、、、、ブレーキ・・・・・

 
 

 

 

のわん!!ゴツギゴツギ・ガシャン・・つーん、つーん・・・

 
 

あの、メカニック石井さん???初めまして!プランナー新人のYです!

 

f:id:RD1NewfaceBlog:20170908185201j:plain

 

 

 

グォーングォーン、ブゥーンブゥーン、、、ギャアァアアァ!!

 
 

な・・に・・ィッ!? 慣性ドリフト

 
 

 

 

・・・!? Yさんなかなか見込みがあるね。ということで、イニDチームからはこれ!ステアリングをプレゼントしよう!

 

f:id:RD1NewfaceBlog:20170908185212j:plain

 

あっ、、しゃべれるんだ・・・ありがとうございます!(これどうしよう・・・・)

 
 

 

 

また遊びに来いよ!んじゃまた!グォォォ!!!

 
 

インタビュー・・・

 <先輩社員プロフィール>
メカニック石井(めかにっく いしい)

f:id:RD1NewfaceBlog:20170908185224j:plain

頭文字D ARCADE STAGEシリーズのプランナー。

数々のチューニングショップやクルマの取材日記も担当していた。

現在は、頭文字D ARCADE STAGE Zeroのプランナーとして活躍中。

sega-interactive.co.jp

 

 

 

 

 

Yの新人ブログ3話(ミニゲーム制作と先輩社員インタビュー)

ミニゲーム制作3 

こんにちは!

セガ・インタラクティブ新人プランナーのYです!

 

今日は前回のプレゼンで採用された、

弓型コントローラーを使ったゲームの進捗状況をご紹介します!

 

意気揚々に開発をしていた弓のゲームなのですが、うまくいきませんでした。。。

 

下記の二点が問題でした。

 

・大学で研究されていた弓型コントローラーを使おうとしたところ交渉が必要だったこと。

 ・モーションセンサーで作ろうとしたところ、三週間という期間では工数(時間)が足りなかったこと。

 

新しいコントローラーを考えて、ゲームを作るとなると色々な面で難しいですね。。汗

でも、新しいコントローラーを考え、挑戦することは非常にやりがいがありました

アーケードゲーム制作って楽しいなぁ・・・

 

工数的に難しかったことから、前回同着1位であった

「チャリオットでぶつかり合うゲーム」に変更になりました!!!

(たらい・・・・・・・・・・・・笑)

f:id:RD1NewfaceBlog:20170731171555p:plain

※画像はイメージです 

 

「チャリオットのゲームってどんな感じになるの?」

って疑問を抱くかたがいらっしゃると思うので、簡単なイメージ図をご紹介します。

 

じゃじゃん!

f:id:RD1NewfaceBlog:20170731171529p:plain

※画像はイメージです

 

こんな感じです!

鋭意制作中ですので、楽しみに待っていてください! ではでは、、、

 

先輩社員インタビュー① 

さてさて

今回は 大会の件でコーチと相談した時のお話をします! 

 

 

大会かぁ...何すればいいのかな...

 
 

 

 

やぁ

 
 

元アーケードゲーム有名プレイヤーでCOJPディレクターむっくさん!!

 
 

 

 

順調かい?

 
 

それがですね、、、なかなか進まないんですよ(汗)アドバイスください

 
 

 

 

大会のコンセプトとターゲットは決まった?

 
 

コンセプトとターゲット?

 
 

 

 

そうだよ。ゲームの企画書と同じで、まずコンセプトから決めるんだ!

 
 

やみくもに大会を開けばいいというわけではないのですね!

 
 

 

 

そうだよ!どのようなお客さんに遊んでほしいんだい?

 
 

えっと、、私たちと同じ年齢くらいの人ですかね!

 
 

 

 

トリャー!!

 
 

・・・・・!?

 
 

 

 

それじゃダメだよ!君たちと同じ年齢の人たちに向けて大会を開きたいのはわかった。だけど、もう少し明確に絞らないとだめだよ。例えば性別とか学生なのかとか

 
 

そうですか・・・・、みんなと話あって考えてきます!

 
 

 

 

あと、大会に景品をつけるといいかもね!色々なゲームのディレクターさんを回って貰っておいで

 
 

それいいですね!!ついでにトレジャーハントってことでブログの記事にしちゃいます!笑ちなみにむっくさんは何をくれるんですか?笑

 
 

 

 

Yさんって意外とガンガンくるね笑僕からはこれ!

 じゃじゃん!COJのネイルプリ!!

 

f:id:RD1NewfaceBlog:20170810105450j:plain

 

・・・・・・ありがとうございます!笑(シール・・・)

 
 

 

 

なんかごめんね、次はすごいもの用意しておきます

 
 

お願いします!笑

 

<先輩社員プロフィール> 

f:id:RD1NewfaceBlog:20170810105430j:plain

 久保田 大介(くぼた だいすけ)

アーケードゲーム有名プレイヤーむっく」として名を馳せる。

現在は、コード・オブ・ジョーカーPocketのディレクターとして活躍。

 

sega-interactive.co.jp

Yの新人ブログ2話(大会企画のプレゼンと研修紹介)

ミニゲーム制作2

こんにちは!

 

セガ・インタラクティブ新人企画のYです!

 

今日は前回作ってた、大会の企画書のプレゼン大会がありました!

今年はプランナーが4人いて、 実際に作った企画書がゲームになるのは、

1案だけというバトルロワイアルでした。。。

 

そのなか、私の企画は、、、これ!!!笑

じゃじゃん!!!

 

『イニシャルT』 『荒れ狂う水上を、お前の手で渡りきれ!』

 

というゲームをプレゼンしました。

 

正直題名だけ見たら訳がわからないですよね。。。

 

一言でいうと、「タライで、早く川を下るレースゲーム」です笑

f:id:RD1NewfaceBlog:20170726193441g:plain

※画像はイメージです

 

プレゼンはそこそこできたと思うのですが、

工数等を考慮せずに、コース制作期間等上手く詰め切れてなかったのが反省点です。。。泣

 

次回のプレゼンではしっかり回答出来るようになりたいです。。。

他のメンバーから企画として挙がったのは、

 

チャリオットでぶつかり合うゲーム

 ・二人羽織で馬を動かすレースゲーム

 ・弓デバイスを使い打ち合う対戦ゲーム

 

採用されたのは、O君の弓デバイスを作り実際に打ち合うというゲームでした。

f:id:RD1NewfaceBlog:20170726193526p:plain

※画像はイメージです

 

弓とタライじゃ勝ち目がありませんよね笑

 私ももっと夢のある企画にすれば良かったです。。。

 

次回は大会向けゲーム開発の様子をお送りしたいと思います!

 

研修の紹介2

 さてさて、研修の一部紹介ですが

 今日は「10年後のゲームセンター」について企画書を書く研修をしました。

 

10年後のゲームセンター?

10年後にはもうないよと悲しいことを言う方々がいると思いますが、

 そんなことないですよ!私たちがなくしません!!!!

 

10年後のゲームセンターってどうなっているんだろう...

 そう思って書きましたが、意外と出てこないものですね笑

 f:id:RD1NewfaceBlog:20170726193344p:plain

※画像はイメージです

 

お年寄り向けのキッザニアがあればいいと思うのですが、

 

ゲームセンターではないですしね笑

 

お昼はコーチの方々とご一緒させていただきました!

「うまいラーメンショップ」という名前のインパクトが強い、

ラーメン屋さんに連れて行ってもらいました!

 

 ちょっとこってりした醤油ラーメンなのですが、

文字通り「うまいラーメン」でした!笑

 

私は塩ラーメン派ですが、思っていたよりもずっとおいしかったです!

 

次は塩ラーメンを食べてみたいです(*^^*)

 

ごちそうさまでした!!

セガ新人日記を別ブログにて新規開設しました!

 

はじめまして!

セガ・インタラクティブ新人、プランナーのYです!

 

 

新入社員として会社に入ったばかりの時に

どんな研修を受けているのか興味はありませんか?

 

部によって様々な研修のスタイルがあるのですが

今回は、我々セガインタラクティブの第一研究開発本部の

新人研修の様子を紹介させていただきたいと思います!

 

実は!私たち新人でブログを立ち上げました!!!

このブログでは、特に「プランナー」の研修って何するの?っていうところと

ゲーム制作研修の様子をお伝えします!

 

バナーも私たちがつくっちゃいました!笑

f:id:RD1NewfaceBlog:20170726192235p:plain

 

こちらのブログで紹介させていただきます!!!!

※技術ブログではありません

 

めったに出てこないセガの開発者の話を聞けるかも・・・?

セガの一員として研修の様子を精一杯お伝えいたしますので

皆様、宜しくお願い致します!

 

まだまだ入社したばかりですが、色々なことにチャレンジできる会社です!

セガのモノ創りを体験してみたい方など、もしご興味持たれましたら、

弊社インターンシップサイトをご確認下さいね!

http://sega.co.jp/info/internship/ 

 

セガ新人日記もよろしくお願い致します!

 

Yの新人ブログ1話(大会開催までの流れと研修内容紹介)

自己紹介 

こんにちは!

 

技術ブログから飛んできてくれた方、本当にありがとうございます!!!

 

まずは私の自己紹介をさせていただきたいと思います!

 

セガ・インタラクティブ新人プランナーのYです!

 

好きなものは犬(実家に2匹います)

嫌いなものは虫です。一人暮らしは戦いです

 

f:id:RD1NewfaceBlog:20170726192617p:plain

※画像はイメージです。

 

絵を描くのが好きですが、職種はプランナーです!!!笑

 

アニメ・漫画・ゲームが好きで、

念願かなってセガに入ることが出来ました・・・!!!!

 

また食べることが大好きで、好き嫌いはほとんどありません。

特にようかんが大好きです!笑(辛いものは苦手です・・・)

 

f:id:RD1NewfaceBlog:20170726192644p:plainf:id:RD1NewfaceBlog:20170726192700p:plain

※画像はイメージです

 

ミニゲーム制作1

 

私が上司の前で、

「どうせゲーム作るなら大会でも開きたいなぁ」って冗談のつもりで言ったら

 ミニゲームのテーマが大会用ゲームになってしまいました。

 上手くいけば「大会」を開くことになりそうです。。。

(ミニゲームの製作だけでも楽しそうなのに、そのうえ大会まで出来るなんて・・笑)

 

f:id:RD1NewfaceBlog:20170726192740p:plain

※画像はイメージです

 

もしゲームの出来が良ければ、

皆さんにお披露目できることも夢ではないかもしれません!

(これが、セガなんだ。。。としみじみ実感しました笑)

 

現在ミニゲームの企画書を制作中なので、 楽しみに待っていてください!!

 

研修の紹介1

 さてさて、研修の一部紹介ですが 逆企画書の研修を紹介したいと思います!

 

・逆企画書とは、、、

<現在販売されているゲームを、企画書に落とし込むこと>

 

私は大学生の時よく遊んでた「maimai」で、

逆企画書を作ってみたんですけど、これが意外と難しいんですよ。。。

 (特にゲームのコンセプトの立て方が...笑)

f:id:RD1NewfaceBlog:20170726192811p:plain

 ※画像はイメージです

 

f:id:RD1NewfaceBlog:20170726194617p:plain

洗濯機みたいで、可愛いなって思って始めたんだと思うんですけど。。。笑

 

この逆企画書を書くと、

開発側としてのゲームレビューができるようになるみたいです。

ゲームレビューを行うことで多くの開発者の「経験」を盗むことができます!

プランナーとしての企画力であったり仕様書に幅が出来るので、

 プランナーを目指しているみなさん!ぜひお試しあれ!

(私もまだまだですが...笑)

 

私も逆企画書の知識をミニゲームの企画書に生かしていきます!笑