Cork

R&D1セガ新人日記。

SIC第一研究開発本部の新人プランナーYが、セガの新人研修とセガのユニークな先輩社員たちを紹介していきます!

新人ブログ最終話(大会本番!)

ブログ最終話

こんにちは!

セガ・インタラクティブ新人プランナーのYです!

ついに自分たちの作ったミニゲームで大会をおこないました!!!

最初は冗談のつもりで大会を開きたいって言ったのが、ついに現実となってしまいました。

実際に外部のお客様に参加していただいたのですが、大変盛り上がりました!

 

<大会の様子です>

f:id:RD1NewfaceBlog:20171127160347p:plain

19人もの社外の方に参加していただき、とてもにぎやかな大会になりました!

参加者の皆様には、すごい勢いでレバーを回していただけました!

ゲームのコンセプトであった、

「『レバーを回せば回すほど強い』をコンセプトにした、スポーツのようなゲーム」

が達成できて、とてもうれしいです!!!

 

私も実況に裏方に大忙しでした!

 

大会は9チームに分かれて予選をおこない、予選を勝ち抜いた3チームで決勝戦をする、という形式でした。

どのチームも大健闘だったのですが、決勝戦に進んだ3チームともなると、やはり気迫が違いましたね・・・

f:id:RD1NewfaceBlog:20171127160426p:plain

開発者の私たちよりも強いんじゃないかな?

こんな勢いで回して大丈夫・・・?

そんな心配をよそに、最後まで全力を出し切ってくださいました!

自分たちが作ったゲームをこんなに楽しんでいただけて、とてもうれしかったです!

 

白熱した決勝戦も終わり、優勝、準優勝、3位が決まりました。

栄えある優勝チームには超レアな賞品が授与されます・・・!

 <優勝賞品は・・・ステアリング!?>

f:id:RD1NewfaceBlog:20171127160552p:plain

メカニック石井さんからいただいたステアリングを優勝賞品にしたのですが、喜んで貰えてよかったです!笑

 

 <その他の賞品紹介>

優勝賞品のステアリング以外にも、いろいろなチームにご協力いただき、たくさんの賞品を用意することができました!

スターホースチームからは、

f:id:RD1NewfaceBlog:20171127161318p:plain

文房具セットや15周年記念限定Aimeをいただきました!

Aimeはなんとゴージャスな金色!優勝者への金メダルとしてプレゼントしました!

 

maimaiとチュウニズムチームからは、

f:id:RD1NewfaceBlog:20171127161406p:plain

限定CDや缶バッチ、maimai用手袋をいただきました!

 

他にもWonderland Warsチームから、

f:id:RD1NewfaceBlog:20171127161821p:plain

 

クリアファイルやポーチなどをいただきました!

ここには二つしか写っていませんが(写真を撮り忘れてしまいました・・・)、他にもたくさんの賞品を提供していただきました!

 

たくさん景品を提供していただいたおかげで、ベスト3に残ったチームの方への賞品だけでなく、

参加してくださった方全員に参加賞をご用意することができました!

 

さて、私たちが作成したゲームの反応ですが、 想像以上に反響が良くとても嬉しかったです!!!

 

ゲーム面で盛り上がった要因としては

・回せば回すほど強い、シンプルなゲームを作成したことで、初プレイでも思い通りに操作ができたこと

・逆転要素を入れたことで終始戦況が変わり盛り上がりが生まれたこと

 

 などでしょうか。

参加してくださった皆さんも筋肉痛が心配になるくらい全力で回してくれて、その姿がまた会場を盛り上げてくれました!開発者冥利に尽きます!

 

大会面で盛り上がった要因としては

・2~3人一組のチーム戦にし、三試合の合計ポイントが多いチームの勝利にしたことで、全試合勝利!や最終試合で大逆転!など、勝敗の付き方にもドラマが生まれたこと

・巨大スクリーンで試合の状況を映したことで実況や応援がしやすくなり、会場全体に一体感が生まれたこと

 

・トーリ研究員に教えていただいたアドバイスを活かし、勝った人だけではなく、負けた人への称賛も忘れなかったこと(新人ブログ5話参照)でしょうか。

 

ゲームと大会、両方で盛り上がる要素があることで、より大会を盛り上げることが出来ました!!

(成功して本当に良かった。。。)

 

さてさて大会の運営面で私たちがおこなった主な作業ですが、

・大会の台本を作成したこと(原稿用紙30p分ぐらいの分量になりました・・・)

・各チームの方に連絡を取り、景品を用意したこと

・各部署と連携して、設備や機材の手配やお金周りの準備、守秘義務や法律関係の業務などをおこなったこと

 

こうして書いてみると少なく見えてしまいますが、ミニゲーム制作から大会を開くまで、スケジュールがぱんぱんで大変でした

 

特に大会の開催準備が非常に大変でした。

・個人情報の取り扱い上、参加者人数がなかなか定まらず大会ルールが直前まで決められなかったこと(会社にご縁のある社外の方に参加していただきました)

・自分たちで場所から備品まで全て用意しなければならなかったこと

・新人の人数が足りず、大会当日の1人1人のタスクが多くなってしまったこと

 

など、大会を開くのも一筋縄ではいかないなあ・・・という感じです。 

自分たちで開く大会ですが、新人の手に余ること、新人だけではできないこともたくさんあります。そういう困難の数々も先輩方の助力を得て何とか乗り切ることが出来ました!

 

ミニゲームの最終調整に時間がとられてしまい、大会のクオリティーを上げられなかったのが少し心残りでした。

 

ブログの締め

私たちは、今回の新人研修で大きく成長することが出来ました。 新人ながら色々なことに挑戦させていただけたおかげです!

昔からある企業であったため、固い社風かな?と思っていたのですが、

風通しが良く、新人のうちから何でもチャレンジさせてくれる会社でした!

このブログでセガに興味を持ってくれた方がいらしたら非常にうれしいです!

 

色々とあった新人研修もついに終わりいよいよ配属となります。

ということで、新人研修の様子をお伝えしていたこのブログも今回の更新で最終回となってしまいます・・・

研修中ずっとブログを書いてきたので少し寂しいですね・・・

しかし、これからはセガの開発者の一員として、皆様に喜んでいただける様な面白いゲームを作っていきますので、

今後ともセガ・インタラクティブをよろしくお願いいたします。

f:id:RD1NewfaceBlog:20171127161908p:plain

セガ・インタラクティブ R&D1新人 Y