Cork

R&D1セガ新人日記。

SIC第一研究開発本部の新人プランナーYが、セガの新人研修とセガのユニークな先輩社員たちを紹介していきます!

Yの新人ブログ3話(ミニゲーム制作と先輩社員インタビュー)

ミニゲーム制作3 

こんにちは!

セガ・インタラクティブ新人プランナーのYです!

 

今日は前回のプレゼンで採用された、

弓型コントローラーを使ったゲームの進捗状況をご紹介します!

 

意気揚々に開発をしていた弓のゲームなのですが、うまくいきませんでした。。。

 

下記の二点が問題でした。

・大学で研究されていた弓型コントローラーを使おうとしたところ交渉が必要だったこと。

 ・モーションセンサーで作ろうとしたところ、三週間という期間では工数(時間)が足りなかったこと。

 

新しいコントローラーを考えて、ゲームを作るとなると色々な面で難しいですね。。汗

でも、新しいコントローラーを考え、挑戦することは非常にやりがいがありました!

(アーケードゲーム制作って楽しいなぁ・・・)

 

工数的に難しかったことから、前回同着1位であった

「チャリオットでぶつかり合うゲーム」に変更になりました!!!

(たらい・・・・・・・・・・・・笑)

f:id:RD1NewfaceBlog:20170731171555p:plain

※画像はイメージです 

 

「チャリオットのゲームってどんな感じになるの?」

って疑問を抱くかたがいらっしゃると思うので、簡単なイメージ図をご紹介します。

 

じゃじゃん!

f:id:RD1NewfaceBlog:20170731171529p:plain

※画像はイメージです

 

こんな感じです!

鋭意制作中ですので、楽しみに待っていてください! ではでは、、、

 

先輩社員インタビュー① 

さてさて

今回は 大会の件でコーチと相談した時のお話をします! 

 

 

大会かぁ...何すればいいのかな...

 
 

 

 

やぁ

 
 

元アーケードゲーム有名プレイヤーでCOJPディレクターむっくさん!!

 
 

 

 

順調かい?

 
 

それがですね、、、なかなか進まないんですよ(汗)アドバイスください

 
 

 

 

大会のコンセプトとターゲットは決まった?

 
 

コンセプトとターゲット?

 
 

 

 

そうだよ。ゲームの企画書と同じで、まずコンセプトから決めるんだ!

 
 

やみくもに大会を開けばいいというわけではないのですね!

 
 

 

 

そうだよ!どのようなお客さんに遊んでほしいんだい?

 
 

えっと、、私たちと同じ年齢くらいの人ですかね!

 
 

 

 

トリャー!!

 
 

・・・・・!?

 
 

 

 

それじゃダメだよ!君たちと同じ年齢の人たちに向けて大会を開きたいのはわかった。だけど、もう少し明確に絞らないとだめだよ。例えば性別とか学生なのかとか

 
 

そうですか・・・・、みんなと話あって考えてきます!

 
 

 

 

あと、大会に景品をつけるといいかもね!色々なゲームのディレクターさんを回って貰っておいで

 
 

それいいですね!!ついでにトレジャーハントってことでブログの記事にしちゃいます!笑ちなみにむっくさんは何をくれるんですか?笑

 
 

 

 

Yさんって意外とガンガンくるね笑僕からはこれ!

 じゃじゃん!COJのネイルプリ!!

 

f:id:RD1NewfaceBlog:20170810105450j:plain

 

・・・・・・ありがとうございます!笑(シール・・・)

 
 

 

 

なんかごめんね、次はすごいもの用意しておきます

 
 

お願いします!笑

 

<先輩社員プロフィール> 

f:id:RD1NewfaceBlog:20170810105430j:plain

 久保田 大介(くぼた だいすけ)

アーケードゲーム有名プレイヤーむっく」として名を馳せる。

現在は、コード・オブ・ジョーカーPocketのディレクターとして活躍。

 

sega-interactive.co.jp