Cork

R&D1セガ新人日記。

SIC第一研究開発本部の新人プランナーYが、セガの新人研修とセガのユニークな先輩社員たちを紹介していきます!

新人ブログ5話ゲームセンター研修①

こんにちは!

セガ・インタラクティブ新人企画のYです!

今回は、SEGAの店舗で研修してきた時の事を、漫画形式で紹介していきたいと思います!

f:id:RD1NewfaceBlog:20171016140648p:plain

f:id:RD1NewfaceBlog:20171016134342p:plain

f:id:RD1NewfaceBlog:20171016134053p:plain

f:id:RD1NewfaceBlog:20171016134103p:plain

以上!店舗でのお話でした! あんまり絵が上手でなくてすみません。。。

他にも、

・UFOキャッチャーの搬入作業

・集金作業

・店舗大会運営

・店頭でのマイク集客

色々な作業をやらせていただきました!

 

所感としましては、 楽しいことも多かったですが非常に大変でした。。。

 

何が大変だったかというと、

 ・ビデオゲームが不具合を起こした際の対応が難しいこと

 ・UFOキャッチャーを店舗に搬入した際、サイズが大きくてUFOキャッチャーを横にして運んだこと 

 ・景品の数が多く倉庫管理が非常に大変だったこと

 

 

ゲームセンターのお仕事って、色々大変ですね。。。。

(ゲームの電子マニュアルや、景品の在庫を管理できるアプリなどが欲しいなぁ・・・)

 

次回は、

店舗で開催させていただいた大会の様子と

UFOキャッチャーの取り方のコツについてお伝えしていきます!

楽しみにしていてください!

 

ではでは・・・・

 

先輩社員インタビュー③

今日は、同じビルの中にあるムシキング研究所の

トーリ研究員」にインタビューしに行きました!

 

 

こんにちは!新人プランナーのYです!

 
 

 

 

どうも、こんにちは!ムシキング研究所のトーリ研究員です!突然ですが、ムシキング研究所に入所しませんか!?

 
 

大丈夫です!!笑いつからトーリ研究員になったんですか?

 
 

 

 

ムシバトラーの皆さんに知っていただいたのは2015年の7月16日ですね!ムシキング研究所が開発した、新甲虫王者ムシキングの発表会が最初の舞台でした!

 
 

普段なんの研究をしているんですか?

 
 

 

 

当然だけどムシの研究をしています!最近は特に新種探しに力を入れていますね。正直、国内だとなかなか難しいので、イ○トさんあたりが海外で新種を見つけてくれないか期待したりしてます笑

 
 

ムシの研究ってことはカブトムシとクワガタムシ以外も研究してるんですね!

 
 

 

 

そうですね!新ムシキングから、カブトとクワガタ以外のいわゆる昆虫もたくさん登場するようになりましたから。

 
 

どのような基準で新しいムシをゲームに出しているんですか?

 
 

 

 

世界で一番重いとか、大きいとか、毒があるとか、子供にもわかりやすい特徴のあるムシをなるべく登場させたいと思っていますね。

 
 

人気のあるムシっていますか?

 
 

 

 

うーん、テイオウゼミですかね?バトルでかなり強いので・・・笑あ、フンコロガシも人気ですよ!以前「ゲームに登場させたいムシは?」というアンケートを取ったらぶっちぎりで一位だったので、実際に登場してもらいました!

 
 

フンコロガシも見た目がメスのカブトムシっぽいですもんね?

 
 

 

 

全然違いますよ!!!

 
 

すみません。。。泣   トーリ研究員として、大会の実況などされてると思うのですが、コツを教えていただけないでしょうか?

 
 

 

 

コツというか、大事なことは二つあると思っています!まず、参加者の皆さんの特徴やこだわりを見つけてピックアップすることですね。特に、各ムシバトラーの戦略的な部分は、バトルの邪魔にならないように気を付けて分析や紹介をしています。もう一つは、勝った人だけではなく、負けた人もほめたたえることです。小さなお子様も遊んでくださるので、頑張った部分をちゃんとフォローをしてあげることを心がけています!これは昔のムシキングの大会の時から受け継がれている、ムシキング研究所の伝統なんですよ!

 
 

ありがとうございました!中々難しそうですけど、頑張ってみますね!あ、あと最後に一つ質問なのですが、新ムシキングに登場するキャラクターたちは何でマジン化しちゃったんですか?

 

f:id:RD1NewfaceBlog:20171016180742p:plainf:id:RD1NewfaceBlog:20171016180752p:plain

 

 

 

中々ホットな質問をしますね笑マジン化はナゾが多いんですよ・・・。ムシに宿った神の力がムシバトラーにも影響してしまったのでは、と考えています!

 

f:id:RD1NewfaceBlog:20171016172716p:plain

 

・・・。こんな感じデスか?

 
 

 

 

・・・ノーコメントで。ムシバトラーのみなさんは新ムシキングの大会でお待ちしてます!あと研究員も大募集中です!トーリトリトリそのトーリ!

 
 

次回もムシキング研究所を続けて調査していくので宜しくデス!

 

 

 <先輩社員プロフィール>
トーリ研究員(とーりけんきゅういん)

f:id:RD1NewfaceBlog:20171016134752p:plain

ムシキング研究所でムシたちの研究をしている。
決めゼリフは「そのトーリ!」。
後輩たちの教育係だが、研究用のリッキーブルーに逃げられるうっかりな一面もある。